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コースの配置 | |||
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1年 | 2年 | 3年 | 4年 |
※下記表内の授業名をクリックするとシラバスをご覧いただけます。 | |||||
※凡例・・ | 必修科目 | 選択科目 | b)基礎科目 | sb)専門基礎科目 | s)専門科目 |
理学療法の基盤となるヒトのからだのしくみをその構造と機能および発達から学習する。
1年 | 2年 | 3年 | 4年 | ||||
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前期 | 後期 | 前期 | 後期 | 前期 | 後期 | 前期 | 後期 |
sb)人体の構造と機能 | sb)人体の代謝と薬理 | ||||||
sb)生涯人間発達Ⅰ | |||||||
sb)生涯人間発達Ⅱ | |||||||
sb)人体の機能実習 | |||||||
sb)人体の構造実習 |
ひとの健康や障害について,そして人を取り巻く環境も含め保健医療の基礎を学習する。
1年 | 2年 | 3年 | 4年 | ||||
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前期 | 後期 | 前期 | 後期 | 前期 | 後期 | 前期 | 後期 |
sb)リハビリテーション概論 | sb)健康障害の成り立ちⅠ | sb)臨床心理 | sb)精神問題と対応 | sb)国際保健医療活動 | sb)セクシャリティと健康 | sb)言語病理 | |
sb)病原微生物と免疫 | sb)医科学総合科目Ⅰ | sb)環境と放射線 | sb)医療とボランティア活動 | ||||
sb)放射線医学概論 | sb)保健医療福祉論 | sb)医科学総合科目Ⅱ | |||||
sb)衛生・公衆衛生学 | |||||||
sb)障害者スポーツ |
理学療法の基盤となる運動・動作やその構造および理学療法の基礎となる考え方を習得する。
1年 | 2年 | 3年 | 4年 | ||||
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前期 | 後期 | 前期 | 後期 | 前期 | 後期 | 前期 | 後期 |
s)人体構造学入門 | s)基礎理学療法学 | s)臨床体験実習Ⅱ | s)基礎理学療法学特論 | ||||
s)運動学 | |||||||
s)臨床体験実習Ⅰ |
理学療法の対象とする障害のとらえ方や測定方法を含め問題点の抽出方法とまとめかたを習得する。
1年 | 2年 | 3年 | 4年 | ||||
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前期 | 後期 | 前期 | 後期 | 前期 | 後期 | 前期 | 後期 |
s)理学療法基礎評価学 | s)理学療法計画論 | s)理学療法評価学 | |||||
s)臨床実習Ⅰ |
理学療法の対象となる障害の特性を系統別に学び,理学療法の対応方法を習得する。
1年 | 2年 | 3年 | 4年 | ||||
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前期 | 後期 | 前期 | 後期 | 前期 | 後期 | 前期 | 後期 |
sb)筋骨格障害と対応 | sb)内部障害と対応 | s)内部障害理学療法学 | s)生活支援理学療法学特論 | s)呼吸ケア特論 | |||
s)筋骨格障害理学療法学 | s)神経障害理学療法学 | s)ハンドセラピー | |||||
sb)神経障害と対応 | s)脳血管障害理学療法学 |
理学療法の対象となる障害についてライフサイクルに合わせて学び,対応する理学療法技術を習得する。
1年 | 2年 | 3年 | 4年 | ||||
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前期 | 後期 | 前期 | 後期 | 前期 | 後期 | 前期 | 後期 |
sb)老年期障害と対応 | sb)小児期障害と対応 | s)生涯発達支援理学療法学 | |||||
s)老年期障害理学療法学 |
理学療法技術の基礎と応用について学び,実践を通じて評価・治療の介入方法を習得する。
1年 | 2年 | 3年 | 4年 | ||||
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前期 | 後期 | 前期 | 後期 | 前期 | 後期 | 前期 | 後期 |
s)理学療法基礎技術学 | s)生活支援機器論 | s)臨床実習Ⅱ | s)総合臨床実習 フィールドA・フィールドB |
s)スポーツ理学療法学 | |||
s)理学療法リスク管理 | s)臨床理学療法学特論Ⅰ | s)応用臨床実習 | |||||
s)臨床理学療法学特論Ⅱ |
理学療法の対象となる障害を生活する場との関連で学び,人がその地域で生活をするために必要な理学療法技術を習得する。
1年 | 2年 | 3年 | 4年 | ||||
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前期 | 後期 | 前期 | 後期 | 前期 | 後期 | 前期 | 後期 |
sb)地域リハビリテーション | s)地域理学療法学 | s)地域理学療法学実習 | s)地域在宅理学療法学特論 | ||||
s)生活環境論 |
これまでの学習を応用し発展的に理学療法を捉え,さらにすべての知識や技術,態度を統合し,新たな課題や解決の方向性を見いだせる能力を習得する。
1年 | 2年 | 3年 | 4年 | ||||
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前期 | 後期 | 前期 | 後期 | 前期 | 後期 | 前期 | 後期 |
s)理学療法研究Ⅰ | s)理学療法学総括演習 | ||||||
s)理学療法指導論 | |||||||
s)理学療法研究Ⅰ | |||||||
s)理学療法研究Ⅱ |
多職種連携の意義,理念を理解し,保健・医療・福祉の場において,多職種との連携や相互補完,協働する態度及び能力を習得する。
1年 | 2年 | 3年 | 4年 | ||||
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前期 | 後期 | 前期 | 後期 | 前期 | 後期 | 前期 | 後期 |
b)チームワーク入門実習 | b)保健医療とチームワーク演習 | s)チーム医療演習 | |||||
sb)国際多職種協働実習 |
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