シラバス参照 |
詳細情報へ 授業計画へ |
カリキュラム名 /Curriculum |
授業コード /Course Code |
4508 | |
---|---|---|---|
授業科目名 /Course Name |
老年看護援助演習 | 時間数 /Time |
30時間 |
単位数 /Credits |
2 | 必修・選択 /Subject Choice Type |
選択 |
履修年次 /Year |
科目区分 /Course Group |
専門科目 | |
対象学生 /Target |
前期看護学専攻 | ||
科目責任者 /Responsible Person |
髙村 祐子 | 他専攻学生の履修 /Other Major Students |
不可 |
担当教員 /Instructor |
髙村 祐子(6366),中村 摩紀(6543) | ||
開講学期および日時について の備考 /Notes |
後期前半 |
開講学期 /Semester Offered |
曜日 /Day |
時限 /Period |
---|---|---|
後期 | 木曜日 | 6 |
後期 | 木曜日 | 7 |
授業の概要 | 治療環境下において高齢者におきやすい合併症や精神症状等の分析,高齢者の受診行動の分析,健康状態の把握,中途障害による生活変化と生活再構築,終末期の事例分析等を通して,あらゆる場における高齢者の看護問題のアセスメントと援助のあり方を検討する。また,介護や看取りをおこなう家族の支援についても考える。 |
---|---|
授業のキーワード | 受診行動,中途障害,生活再構築,リハビリテーション,せん妄,終末期ケア,介護負担,看取り,家族支援 |
授業の目的 | 在宅,施設,病院などあらゆる場において高齢者に生じる看護問題に関して,高齢者の特徴を踏まえたアセスメントと対応ができる。 |
授業の到達目標 | |
授業時間外の学習に関する事項 | これまでの看護実践の中から,キーワードに沿った事例の展開を進めてみる。 |
教科書 | 別途指示 |
参考文献・その他資料 | 別途指示 |
成績評価方法 | 授業参加状況とレポート |
担当教員から | |
受講条件 | 特になし |
実務経験を有する担当教員 |
回 /Times |
時間 /Time |
授業内容 /Methods and contents |
授業の到達目標 /Attainment Target |
担当教員 /Instructor |
教授・学習法 /Learning Method |
---|---|---|---|---|---|
1・2 | 4 | 高齢者の生理的・心理的・精神的特徴と受診行動 高齢者に多い合併症・精神症状の要因,心身の徴候と生活変化に関するアセスメント(1) |
中村(摩) | 演習 | |
3・4 | 4 | 高齢者に多い合併症・精神症状の要因,心身の徴候と生活変化に関するアセスメント(2) | 中村(摩) | 演習 | |
5・6 | 4 | 残存障害が予測される高齢者の生活変化に関するアセスメント 生活再構築に向けたリハビリテーションプログラムの立案 |
髙村 | 演習 | |
7・8 | 4 | 残存障害が予測される高齢者の急性期リハビリテーション看護 残存障害が生じた高齢者の生活再構築に向けたリハビリテーション看護 |
髙村 | 演習 | |
9・10 | 4 | 施設内でリハビリテーション期にある高齢者の生活適応過程の観点からの評価 | 髙村 | 演習 | |
11・12 | 4 | 生活適応段階にある老年中途障害者とその家族(セルフケア・役割変化) | 髙村 | 演習 | |
13・14 | 4 | 高齢者の終末期における生命徴候の変化の過程とアセスメント 施設での終末期ケア |
髙村 | 演習 | |
15 | 2 | 看取りを経験した家族:配偶者のグリーフケア | 髙村 | 演習 |