シラバス参照

授業情報/Class Information

詳細情報へ    授業計画へ

基本情報/Basic Information

カリキュラム名
/Curriculum
授業コード
/Course Code
5216
授業科目名
/Course Name
地域支援作業療法学特論演習 時間数
/Time
30時間
単位数
/Credits
2 必修・選択
/Subject Choice Type
選択
履修年次
/Year
前期課程1年 , 前期課程2年 科目区分
/Course Group
専門科目
対象学生
/Target
前期理学療法学・作業療法学専攻
科目責任者
/Responsible Person
若山 修一 他専攻学生の履修
/Other Major Students
担当教員
/Instructor
堀田和司
開講学期および日時について
の備考
/Notes
後期後半

開講学期
/Semester Offered
曜日
/Day
時限
/Period
後期 木曜日 6
後期 木曜日 7

基本情報へ    授業計画へ

詳細情報/Detailed Information

授業の概要 地域支援作業療法に関連する研究について、様々なデータを活用し、自身の研究フィールドの現状を分析する。
地域支援に関連する論文、実践事例を通して、研究デザイン、方法、結果について、Evidence-based practiceの観点から検討する。
授業のキーワード 地域、日常生活活動、生活機能、QOL(Quality of Life)・Wellbeing、Evidence-based Practice
授業の目的 地域支援作業療法における、実践・研究について、様々なフィールドから研究を読み解きながら学び、科学的に測定・分析・評価する。また、それらをまとめ、今後の地域支援作業療法領域において必要と考えられる研究を立案、実施を想定した発表が出来る。
授業の到達目標 1  地域おける作業療法介入手段を明確に述べられる。
2  地域における作業療法介入事例を元に、批判的吟味ができる。
3  地域支援作業療法研究で用いられる、対象、方法、評価について概説できる。
4 国内外の文献をもとに研究デザインとその意味について学習する。
授業時間外の学習に関する事項 和文・英文文献を積極的に講読すること。
教科書 Evidence-based practice for occupational therapists(2nd ed) M Clare Taylor Blackwell Science
医学的研究のデザイン(第3版)木原雅子/木原正博訳 メディカル・サイエンス・インターナショナル
医療専門職のための論文の読み方 イアン・K・クロンビー著 金剛出版
参考文献・その他資料
成績評価方法 授業への参加状況と課題の発表をもって総合的に判断する。
【再受験申請:可、出席時間数要件:4/5】
担当教員から 文献の批判的吟味への興味と、特に英文原著論文の精読しての批判的吟味には時間外の予習を必要とする。
受講条件
実務経験を有する担当教員 地域支援に関する研究フィールドにおいて研究を実践している作業療法が、地域支援を目的とした疫学的研究の知識と方法について授業を行う。

基本情報へ    詳細情報へ

授業計画詳細情報/Class Schedule Details


/Times
時間
/Time
授業内容
/Methods and contents
授業の到達目標
/Attainment
Target
担当教員
/Instructor
教授・学習法
/Learning
Method
1~2 4 地域支援作業療法領域の研究の現状と課題について公的資料、データに基づいて学習する。 1・2 若山・堀田 講義
3~10 16 地域支援作業療法学における、公的資料、データから、身体障害、老年期障害、精神障害、小児期障害の各領域に関連するテーマを検索し、必要な研究を立案する。 1・2・3 若山・堀田 演習
11~12 4 公的資料、データに基づき立案した研究計画についての発表 1・2・3 若山・堀田 演習
13~14 4 地域支援作業療法研究に関連する国内外の文献について批判的吟味を行い、研究デザインとその意味について学習する。 1・2・3・4 若山・堀田  演習
15 2 地域支援作業療法研究に関連する国内外の文献について実施した批判的吟味の結果を発表 1・ 2・ 3・ 4 若山・堀田 演習